神崎オハルちゃんブログ

主に作文練習用ブログ 感想とかオススメとか雑記とか

コロナ・ワクチン(Pfizer)ソロクリア記録

 要するにソロ(一人暮らし)でファイザー社製ワクチン打った時の記録とかです。ほぼ自分用。

 

【症状】

・1,2回目共にほぼ同じ。発熱、摂取部近くの腕の痛み。期間もほぼ同じで2日半ほど。

・発熱は37.5~38.5℃くらい。体温自体は1,2回目共にほぼ同じだったが2回目の方が寒気、倦怠感をかなり強く感じたためだいぶ辛かった。単純に2回目打った時の方が気温が低かったせいかもしれない。発熱特有の倦怠感はあるが通常の風邪とは違い発熱する「だけ」のため喉の痛みや鼻水等風邪に見られるその他症状は現れなかったので普通に風邪引いた時よりはだいぶ楽。なかなか不思議な感覚だった。

・腕の痛みは1回目の方が強く、2回目は大したこと無かった。1回目の時はちょっと動かすたびに「腕痛っ!」と口から出ちゃうくらいには痛かった。注射打ったとこ中心に局所的に強めの筋肉痛が走るイメージ。

【所感】

ファイザー社製はモデルナに比べて副反応出にくいという話を知人やネットで結構聞いてたけど思いっきり熱出たのでやっぱ個人差なのだろう。ただモデルナは発熱が39~40℃とかいう話も聞くので症状としてはマシな方だったのかもしれない。

・薬はロキソニンだけでなんとかなった。鎮痛より解熱作用の方がほしかった感あるので解熱重視の薬の方がいいのかも。

・水分は重要。2Lスポーツドリンク×2くらいは用意しといた方がいいと思う。自分は2Lスポドリ1本だけ買ってきたが途中で足りなくなって「しんどいよ~」と愚痴りながらコンビニ行って1本追加した。

・意外と困ったのが飯。流動食(ウィダーインゼリーとか)やヨーグルト等の風邪引いた時でも食べやすい物はそこそこ用意してたのだが、発熱しても食欲自体は全然あったので「普通の飯が食いてえ…」となり、逆に足りなくて困った。買いに行ったり作ったりするのは発熱の倦怠感で怠かったので結果ウーバーイーツや出前館さんのお世話になってた。宅配に抵抗ある場合は冷凍食品とかそれなりに長持ちする飯とか多めに用意しとくといいかもしれない。食欲あるかは個人差な気もするのであんま日持ちしないのを作ったり買ったりしすぎるのはオススメしない。

・自分にとって今回副作用で一番辛かったのは発熱による寒気と倦怠感だったので風呂に入って温まることで一気に楽になった。私はなかなかの風呂信者なのだが今回その信心はより深まった。風呂 is god。辛い時は風呂に入れ。

【まとめ】

・3日休みとって3日分の飯(not流動食)と2L×2の飲料水とロキソニン用意してしんどかったら風呂入って寝る。