神崎オハルちゃんブログ

主に作文練習用ブログ 感想とかオススメとか雑記とか

2022/11/27時点環境野良スパバハレポート

 

・前置き

実装直後のスパバハはバリバリやってたけど最近の環境よくわからんしついていけるか不安、でもスパバハ弾ほしいし野良やらざるを得ない、って感じの1週間前の自分みたいな人向けにスパバハ弾野良で作って感じた最近の環境をつらつら。

攻略の要素は薄く、あくまで最近の野良共闘ってこんな感じだったよと紹介することを重視した記事なのでご容赦ください。

またある程度スパバハの基本はわかってる人向けです。

 

・部屋選びについて

成功しそうな部屋をちゃんと選んでしっかり自分の役割を果たせば9割は成功する。ある意味一番大事。

 

属性の内訳は現時点だと土×2風×1光×2待機10削り×1が多く、成功率が高い。

 

こういう募集の部屋は成功しやすい。ランク制限あるとなお良し。たまに風がいなかったり土と光の数が違ったりする。このへんは自分の腕と相談して入るか決めるといい。

 

こういうのは論外として。

 

こういうのも現環境だと自分なら避ける。討伐成功を最重要視するなら現状火水闇にはあまり役割がない。また10削り要員がいないと野良の成功率は一気に落ちる(強い人がいないとかじゃなくて10以降殴る前提で動く人が少ない)ので待機要員いないまま始まりそうな部屋はオススメしない。すでに数人入室済みで待機要員が足りてる場合とかもあるのでとりあえず入ってみて様子見するとかならいいと思う。

 

朝~昼は部屋が少ないがその分わかってる人が立てた良質な部屋が多い。夜は部屋は多いがその分ヤバそうな部屋も多い。

 

・速度とか

基本はこんなもんだと思う。7~8分台が多くて早ければ5分台、遅いと10分以上かかる。部屋にもよるけど分速8000万も出ればだいたい3位以内争いに入れる。なぜかM赤にはゴミがいっぱい混じっているので準M金箱が狙える2,3位の方が1位よりおいしい。

 

 

・属性の需要

光=風>土=10のイメージ。光と風を待つことが多い。土と10はだいたいすぐ埋まる。

 

 

以下属性や編成についていろいろ。筆者は土と風を触ってたのでこの2つは実際に使ってた編成と参考にした動画も載せた。ちなみに全然理想編成ではないです。

 

 

・光(非待機)

たぶんカオルがtier1?だけど割とどんなジョブでもいいかもしれない。モンクやパナケイアとかもよく見た。筆者がキャラ揃ってなくてできないからよくわからん。ソロもできるくらいだし継戦能力は一番高い印象。速度で浮かんでくることはあまりないけどめっちゃ早い人はたまにいる。クビラユニクリマキラあたりが揃ってれば形にはなるんじゃないだろうか。非待機のレリバは神威下げがいまいちなので野良では非推奨。

 

・土

現環境だとジョブは剣豪一択。土神威を迅速に下げるのが仕事。間違っても1ターン目からフルチェとかしないように。序盤に神威下げてないのにフルチェで貢献度一気に伸ばしたときは周りの人に舌打ちされてると思っていい。

筆者が一番使ってた編成。こんなんでも頑張れば分速1億くらいは出る。一番おいしい2,3位につきやすいので割とオススメ。

オクトー(120でいい)水ブロがほぼ必須であとはサテュロスアナサンガレヲン水着ティコあたりから選択。個人的にはバレモニカはいらないと思う。いなくてもゲージ回る。

討伐成功率重視かつ水着ティコがいるなら6番手にイチオシ。ティコと黒麒麟が残っていれば他全員落ちてもティコ2アビで主人公蘇生からリヴァイブ麒麟リヴァイブティコ2アビ1アビで完全に立て直せる。3アビで50~の5n+1ターンにつく追撃バフ2つ消せば全体奥義ゲージ100+奥義再発動効果、3つ消せば+黒麒麟効果と火力面でも十分貢献可。奥義とサポアビも10弱体試練の鬱陶しいアンデッド対策になる。勿論オルポも増える。ガレヲン杖を1本でも持ってるならハイランダー崩してカイム外す価値はあると思う。

 

参考にした動画はこちら

youtu.be

 

・風

ちゃんと動けばMVPをほぼ確実に持っていく属性。ジョブはヴァイキングがたぶん一番多かった。神威爆速で下げれるし火力も出てわかりやすく強い。剣豪も多かったけどあんま早くない印象。レスラーもたまにいた。速度は出るが神威下げが微妙かも。ライフォは別にいてもよさそうだけどなぜか一度も見なかった。

他2属性と比較するといなくてもクリア可能な属性ではある。実際風不要としてる部屋もそこそこある。が、やはりその分スパバハの攻撃は苛烈になるし風のプロは部屋速を爆上げしてくれるので野良で安定した討伐成功を求めるならやはり一枠ほしい。風が一人もいない時の50~の被ダメージは目に見えて違う。

こんな妥協装備かつ練度足りてない動きでも分速1億↑は余裕で出る。

参考にした動画はこちら

youtu.be

 

・75待機10削り

今年のハロウィンまでは水がやってた役。現在は光レリバ一択。速度難易度安定性火力すべてにおいて水に勝る。最速でトール投げる役を兼任できるのも強い。従来の水剣豪やライフォでもできなくはないが光レリバと比較した利点は水神威ちょっと下げれるくらい。全体の速度もだいぶ早くなってきたため水で75までに準備完了するには他参戦者に待ってもらわないとだいぶしんどいと思う。

完璧に装備やキャラが揃っていれば20%くらい削れるらしいが10削るだけならハロフロレンスとユニとネハンがいればハロムゲンいなくてもたぶん足りると思う。やったことないから断言はできないけど。

動きはこのへんを参考にするといいんじゃないかしら。

kamigame.jp

 

・火水闇

残念ながら現状役割が無いと言わざるを得ない。強いて言えば火はエッセルでトレハン10にできる。スパバハをやる目的はほぼアルテマメモリだと思うのでドロップに直結するトレハン採用は身内なら全然アリだと個人的には思うがやはり野良だと討伐成功率を優先させたいところ。闇についてはたまに他属性偽装闇とかもいる。初速は早いんだけどだいたい繭入るあたりで動かなくなってる印象だった。

別にいたら追い出せとか言っているのではない。部屋のルールはあくまで部屋主にあるので部屋主が容認しているなら自分も容認するか自分が退出すること。

 

 

・まとめ

グラブルの高難度を野良でやる時は昔からそうだけど部屋の立て方、選び方が一番大事だと思う。土2風1光2待機1をランク300↑とかで募集すればそれだけで成功率はぐっと上がるはず。

オススメは動きが簡単で待機から2,3位も狙える待機光レリバ。次点は土剣豪。2枠要求してる部屋が多いため入室しやすく、報酬がおいしい2,3位を狙いやすい。

今さらスパバハの動き方を再履修するのが面倒という気持ちは痛いほどわかるが何か一つ(待機含む)だけできれば素材集めるだけなら十分なのでスパバハ弾を野良で作りたいならなんとか我慢するしかない。筆者も『いまさらスパとか野良でやりたくないなーやだなー』と滅茶苦茶思ってたけどいざやってみると最新環境のスパバハはまあまあ楽しかったので軽い気持ちでとりあえず自発から始めてみてはいかがでしょうか。