神崎オハルちゃんブログ

主に作文練習用ブログ 感想とかオススメとか雑記とか

最近読んだよかった漫画

SAKAMOTO DAYS

www.shonenjump.com

2022年12月16日現在既刊9巻。

画像左のおじさんが主人公という異色の殺し屋アクション。

現在は引退して嫁子供とカタギとして暮らしてる元伝説の殺し屋『坂本太郎』が昔所属していた殺し屋組織が絡んだ裏社会のゴタゴタに巻き込まれて…という感じの話。

とにかくバトル描写が独特でカッコいい。あんまり見たことない動きしてるのに何やってるかはちゃんと分かる表現力がすごい。

電車内車両連結部分でのバトル。車内アナウンスがオシャレ。

結構がっつり殺し合いする割には世界観はほのぼのとしており小難しい設定もないのであまり気を張らずにパラパラページを捲れる。とは言え緊張感が全くないというわけでもなく不殺を掲げている主人公チーム以外の殺し屋連中はバンバン人を殺すしガンガン四肢が吹き飛んだりもする。

最序盤の展開が若干ダラダラしているところが難点。ORDERという最強殺し屋集団が出てから一気に面白くなるのでできればそこまで読んでもらいたい。

僕は鹿島戦、アパート戦が好きです。あと大佛(表紙画像右のキャラ)の戦闘は全部好きです。

 

ウィッチウォッチ

www.shonenjump.com

2022年12月16日現在既刊8巻。

篠原健太先生の最新作。『スケットダンス』の作者の人といえばピンとくる方も多いのではないだろうか。最近だと『彼方のアストラ』も代表作と言っていいかもしれない。

現代日本に生きる修行中の魔女『ニコ』(画像左)と鬼の血を引く少年『モリヒト』(画像右)を中心とした愉快な仲間たちがコメディ8割シリアス1割バトル1割で日常を送る、大別するならファンタジーコメディ。

とにかくギャグのキレが凄まじい。スケットダンスの頃よりだいぶやりたい放題している印象を受ける。「こんなんもうコントの台本をそのまま漫画にしただけじゃねーか!」みたいな回もちらほらある。

主なパターンは【トラブルが起きる】→【ニコが魔法でなんとかしようとする】→【魔法が未熟等の理由で想定外の現象が起きる】→【コントになる】といった感じ。

一番オススメの話をtwitterで1話まるまる公式が上げてくれてるのでよければお試しにどうぞ。だいたいこんなノリです。

基本はコントでゲラゲラ笑う漫画なのだが油断してると突然激重シリアスが割って入ってきたりするので気が抜けない。1話まるごとジーンズのウンチクを垂れ流してる回とかもある。とにかく作者がやりたい放題している漫画という印象。描いてて楽しそうだなと思う。

 

放課後ひみつクラブ

shonenjumpplus.com

2022年12月16日時点でジャンプ+で全話無料。単行本はまだ無い。

一部にコアな人気を持つ『サムライうさぎ』の福島鉄平先生最新作。ジャンプ+連載中。

学園のヒミツを探ることに謎の執念を燃やす私立ユーカリの葉学園1年生『蟻ヶ崎千歳』さんは新入生『猫田悠一』くんを強引に勧誘して学園のヒミツを探る学園非公認組織『放課後ひみつクラブ』を発足。今日も学園のヒミツを探るのだった。独特のテンションで展開する学園ミステリー風ジャンル不詳漫画。

とにかくクセが強い。「大衆がオススメする普通に面白いマンガは飽き飽きだぜ!ケッ!」というギャクバリストにオススメの漫画。

どこまでも破天荒で毒が強く特に有能というわけでもない蟻ヶ崎さんと常識人かつ有能で優しい猫田くんのコンビが見ててたのしい。会話のテンポがすさまじく良いので文章量が多い割には展開がダラけない。

 

終始こんなノリ。

意外とヒミツを探るという部分はしっかりこなしており、毎回何かしらのオチは入る。『絵柄がかわいいTRICK』の表現が近いかもしれない。オススメ記事書いといてこんなこと言うのも本末転倒だが言語化するのが非常に難しい作品なのでとりあえず軽く触ってみてくれると嬉しい。ジャンプラオリジナル作品だから全話無料なので。

余談だが僕にとって福島先生の作品は『サムライうさぎ』以来だったので作風の変貌ぶりに度肝を抜かれた。高校時代プレイボーイで話題だったイケメンの同級生にゲイバーの従業員として再開した気分とでも言えばよいだろうか。

 

カナカナ

www.sunday-webry.com

2022年12月16日現在既刊4巻。

今回唯一のサンデー系。『今日から俺は!』や『天使な小生意気』など有名作品は数知れずの西森博之先生最新作。

人の心が読めるがゆえに他人を拒絶し続けてきた少女佳奈花(愛称カナ)をとある理由で育てることになった元ヤン現小料理屋店主の日暮正直(愛称マサ)。ヘンテコ親子?になってしまった二人を中心としたドタバタ日常ハートフルコメディ。

所謂かわいそうな女の子を全力で幸せにする系の話。とにかく出てくる大人たちが善人。ただこの大人たちは子供の扱いとかちっとも知らないのでどうやったらカナちゃんが喜ぶんだろうといろいろと悩む。カナちゃんはカナちゃんでそんな大人たちの心が読めてしまうのでなんとかうまいこと喜べるように気を使う。そんな日常が西森作品特有の空気で繰り広げられるという感じ。

肉まんで餌付けされるカナちゃん。かわいい。

ウィッチウォッチを爆笑系のコメディとするならこっちはニヤニヤ読んでしまう系のコメディといった感じ。どこまでもバカながらどこまでもカッコいい父親マサによって、最初は心を閉ざしてたカナちゃんがどんどん年相応の女の子になっていく様子が見ていてとても微笑ましい。サブキャラ達もみんな魅力的な性格をしているので読んでいて飽きがこない。僕はお父様と英子ちゃんが好きです。

 

交際裁判

shonenjumpplus.com

ジャンプ+の読み切り。無料で読めます。

学内で有名な美男美女のカップル内田さんと比黒くん。だがある日比黒くんは「俺たち付き合ってないぞ」とみんなの目の前で関係を否定。付き合ってる気マンマンだった内田さんは比黒くんに交際の事実を認めさせるため、比黒くんを学級内で起訴。二人の『交際裁判』が始まるのだった!みたいな内容。

とにかくるーみっく臭がすごい。絵柄や演出が全部平成初期。だからこそおじさんに刺さる。内容としては内田さんがすげーかわいくて内田さんと比黒くんの関係性がとても良い。あとクラス全体の雰囲気が好き。

ですわ女子はかわいい。

裁判パートが割とすぐ終わってしまうのが残念。全体を通してあと10ページくらい読んでいたかった。連載でも読み切りでも次回作をお待ちしております。

 

へのへのもへじと棒人間とパンツ

shonenjumpplus.com

ジャンプ+の読み切り。無料で読めます。

佐藤くんは棒人間になってしまう奇病「棒人間症候群」に罹ってしまった小学生。同級生はそんな病気のことも受け入れてくれてるけど唯一いじってくる分目 咲(わんめ さき)ちゃんのことだけは苦手。だけどある日棒人間を治す方法がとうとう見つかって…?みたいな内容。

2022年マイベスト漫画。ネタバレありにしたら無限に語れるし余裕で10回以上読み返した。全人類に読んでほしい漫画の一つ。できれば初見はスマホとか使って1ページずつで読んでもらった方が楽しめると思う。

このコマの発想ほんと天才だと思う。

とにかく分目さんがかわいい。掲載当時各所の感想で語りつくされた感もあるが令和の時代にここまで上等な暴力系ツンデレヒロインを出してくるかと驚嘆するほどのかわいさを誇る。

展開が二転三転するので先が気になってあっという間に読み終わってしまう。そのうえ各所に小ネタが散りばめられているので何度も読み返したくなる作りになってると思う。上画像のような独特な漫画表現も多く、総じて漫画がうまい。本誌でもジャンプラでもよいので連載お待ちしております。

 

この作品と直接の関係はないんだけど作者の林快彦先生はジャンプ本誌にも読み切りが掲載されている。こちらも素晴らしい出来なのでオススメ。↓から読める。

 

 

とりあえずこんなもんで。また何か思い出したら書くかも。